アウトドア用に買うなら、こんなメガネがお勧め

気になる紫外線もこれで大丈夫!

スポーツやキャンプ等といったアウトドアが趣味の人で、そこにかけていくメガネについて悩んでいる人もいるようです。その中でも多い悩みの一つに、目に長時間紫外線が当たるという悩みがあります。長時間目に紫外線を浴びると、目が疲れて眠くなったりと、レジャーが楽しめない状況にもなりかねません。 最近では、レンズに紫外線カットのためのコーティングがされているメガネが各社から発売されています。レンズの表だけでなく裏にも特殊なコーティングをしたり、コンタクトレンズの上からでも違和感の無いサングラス等、創意工夫がなされています。その中でも特に注目されているのが、眼鏡の上からかけられるメガネです。オーバーサングラスとも呼ばれるこの商品は、かけ心地の良さと軽さを重視して作られているため、快適にアウトドアを楽しめます。

激しい動きや衝撃も気にしない!

また、アウトドアスポーツの場においての悩みに、激しい動きでずり落ちてしまうというのもあります。これに対してもバンドを付けるのは少し抵抗があるという人のため、様々な商品が発売されています。ツルの部分がラバー素材で出来ているものや、鼻パッドの位置がシーンに応じて動かせるもの、日本人の骨格に合わせた作りになっているもの等色々選ぶ事が出来ます。アクティブに体を動かしていると、衝突したりしてレンズの傷やメガネの歪みが不安だという人もいるかと思います。そうした場合には、レンズに傷が付きにくいようにチタン等のコーティングがされているものや、鼻パッド部分が折れにくいようにメガネと一体になっているものを選ぶと良いでしょう。

めがねとは、視力を矯正するために使う器具です。視力矯正のほかに、紫外線やブルーライトから目を保護する物、ファッションとして身につける物があります。